12.222015
2015年度 運輸安全マネジメント情報公開
輸送の安全に関する目標
(1)期間:2015年10月1日~2016年9月30日
(2)目標:人身事故 0件、物損事故 0件、労働災害 0件
無事故・無災害の実現を目指し取り組んでまいります。
2014年度 輸送の安全に関する目標の達成状況
(1)期間: 2014年10月1日~2015年9月30日
(2)件数: 人身事故 1件、物損事故 4件、労働災害 0件
今年度の事故発生状況について、事故件数について前年度同様に5件と削減できませんでした。発生事故の内、人身事故1件が含まれた事を、重大に受け止め、事故防止活動の徹底を図ってまいります。
公共の道路を業とするものとして、更なる事故の削減に向けて、全社一丸となって取組んでまいります。
自動車事故報告規則第2条に規定する事故に関する統計
(1)期間: 2014年10月1日~2015年9月30日
(2)件数: 1件
なお、自動車事故報告規則第2条に規定する事故を発生させてしまいました。
安全意識の向上を社員一人ひとりに徹底し、再発防止に努めてまいります。
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下記の会議体制により、輸送の安全確保に向けた意識の向上を図ります。
中央安全衛生委員会:(年4回)
安全事務局連絡会議(水平展開…各営業所およびグループ企業):毎月1回
車両会議(営業所管理者・乗務員):毎月1回
班長会議(乗務員管理者)・班会議(乗務員):毎月1回
(1)安全マネジメントの完成度を高めるため、下記の事項に取り組んでいます。
・ヒヤリハット情報の収集、活用
・KYT活動によるキケン箇所の水平展開
・フォークリフト講習による、自主荷卸での事故防止
(2)各種機器の導入により、さらなる輸送の安全確保に取り組みます。
・デジタル無線機による道路状況の情報展開による、渋滞等の回避と状況報告による安全運行
(輸送効率の向上)
・デジタルタコグラフの導入の系譜
2003年 デジタルタコグラフの導入
2009年 「みまもりくん」の導入
・アルコールチェッカーの導入(2008年3月導入)
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