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【第1回:フィジカルインターネットについて考える】

【第1回:フィジカルインターネットについて考える】

<フィジカルインターネットとは?>

聞きなれない言葉だと思いますが、「フィジカルインターネット」とは

経産省国交省が推進する「次世代の物流システム」の事です。ロードマップが2022年に作成され、経済効果と2040年までの0エミッションの実現を目指したSDG’sの要素も持つ施策です。

この考えは、インターネットのパケット交換の概念を物流プロセスに適応させ、デジタル技術を活用して物流の可視化、効率化などを図ることです。

<フィジカルインターネットに至る社会的背景>

1990年から現在に至る物流業界の構造的な変化は著しく、1990年代初頭まではトラックドライバーの年収はが1990年代から2000年代、そして現在に至りECの急成長により物流コストが急上昇したにも関わらずドライバーの賃金水準が上がらない、人手不足等で業界は「物流コストインフレ」に陥っています。

且つ労働力不足から物流需要に応えられない「物流クライシス」、ドライバーの労働環境是正を目的とした「2024年問題」、そして温室効果ガス削減などの「環境問題」が我々物流業界の現在の社会的背景となっているのです。

これらの社会背景に対し、経産省、国土交通省が新たな「物流システム」の構築に着手。荷主・物流側双方のニーズの解決を目指すことになりました。この新しいシステムが「フィジカルインターネット」です。

出典:厚生労働省「賃金構造基本統計調査」

<フィジカルインターネットのコンセプト>

「フィジカルインターネット」のコンセプトは「デジタルインターネット」のコンセプトの応用。
つまり「デジタルインターネット」でいうところの「パケット」(Fileなどの通信用の単位)「ハブ」(回線を中継するモデムなど)「プロトコル」(EDIなどの通信方法やしくみ)の3つの要素を物流に応用し、荷主・物流業者間で共通のプラットフォームを構築して物流最適化を目指しています。

 

つまり「フィジカルインターネット」とは

  • 「積替」を前提として輸送経路に共有の拠点(ハブ)を設け
  • 貨物を受け渡しする荷姿単位(パケット)を統一し
  • 物資を効率的に輸送(プロトコル)しようとする、新しい「物流システム」の考え方
    となります。

今回はここまでとさせていただきます。

第2回以降は

<フィジカルインターネットの身近な成功例>

<フィジカルインターネットが実現する未来>

<フィジカルインターネット実現に向けての課題>

 

について述べていきたいと思います。

あとがき&筆者紹介
営業部 小林
先日徳島へ出張した際に「大塚国際美術館」に立ち寄りました。世界中の(特に伊ウフィッツィ美術館、仏ルーブル美術館ものが多い)名作のレプリカが展示されていて、とても見ごたえが有りました。
この美術館の特徴は、作品がレプリカなので、写真撮影(フラッシュNG)OKな事です!
ということで、今回のあとがきの画像は、20年前に実際に現地に観に行った「最後の晩餐」とのツーショット写真です。
「レプリカ」とはいえ、再会にちょっと感動しました。。。

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